運動をすることのメリット3選
「運動をすることは健康に良い」これは誰しもが認識している事だと思います。
ですが、具体的に身体にどんな影響があるのかまでは中々知られていません。
そこで今回は運動を取り入れることによる、日常生活でのメリットを沢山ある中から
3つご紹介させていただきます!
良い影響が出ることを知ると、これまで取り組みにくかった運動も
進んで取り組めるようにるかもしれません!
①疲れにくくなる
「身体を動かしたら疲れるでしょ?」と思う方も多いかと思います。
確かに、ウォーキングや筋トレなどの運動をして身体を動かした後は疲労を感じます。
しかし、定期的に運動を継続することで、身体もその刺激に慣れようとし
徐々に体力がついてきます。
実際にお客様から頂く声でも、定期的な運動を始めてから
「駅の階段で息が上がらなくなった」
「夕方に倒れ込むように寝てしまっていたのが夜まで元気に起きていられるようになった」
など、日常生活での疲れの感じ方に変化が起きた方もいらっしゃいます!
②睡眠の質が上がる
「疲れた時はぐっすり眠れる」
なんて経験をしたことがあるかと思います!
運動をして適度に疲労を感じさせることで、その疲労を回復させようと脳から
【睡眠欲求】という眠気のサインが出されます。
「寝なきゃ、寝なきゃ!」で入る睡眠と、
この自然な流れで入る睡眠とでは大きく質が変わります。
よって適度な身体的な疲労感は寝付きの良さや、眠りの深さに直結してくるのです!
質の高い、深い眠りに入ることで①の【疲れにくさ】にも良い影響がもたらされます!
③病気のリスクを低下させる
運動は、①や②の他にも、血液循環の改善や心の緊張を和らげたりなど
身体にとって様々な良い効果があります。
その多くは、病気のリスクの低下や改善に直結してきます。
風邪を引きにくくなるのはもちろん、生活習慣病などの大きな病気のリスク低下にまで繋がります。
僕自身も、トレーニングを始めるようになってから体調を崩しにくくなったり、
風も殆ど引かなくなりました!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ぼんやりと「運動は健康に良い」と思ってた方も
今回ご紹介させて頂いた【運動をすることのメリット】の3つを知ると
運動に対する見方が変わり、進んで取り組むキッカケになるかもしれません!
何から始めて良いか分からなかったり、運動にあまり自信がない方は
まずは散歩やウォーキングから始めてみると良いでしょう!